- TOP
- FAQ
- フレキシブルチューブの漏れ検査は抜き取りですか?
弊社に良く頂戴しておりますご質問内容を掲載しております。
弊社にお問い合わせのあります、良く頂戴するご質問を掲載しております。ご覧ください。
ご不明な点などございましたらお気軽にこちらよりお問合わせください。
よろしくお願いいたします。
フレキシブルチューブの漏れ検査は抜き取りですか?
フレキシブルチューブもベローズも全て全数漏れ検査を行います。
検査に指定がない場合は気密試験でフレキシブルチューブはコンプレッサーのエアーでは細かな漏れを発見できないため我社では
窒素ガスを使用して水没気密試験を全数行います。
ベローズはヘリウムデデクターを使った
Heリーク検査を全数行います。
ベローズ検査の動画 >>>>>>
Heリーク検査とは
ヘリウムリークディテクタを使って、Heガスを用いて溶接箇所の漏れを調べる検査です。
ヘリウムリークディテクタは真空ポンプでベローズ内を真空状態にし、ベローズの
外側からHeガスを吹きかけます。
溶接箇所に漏れがあると、そこからHeガスが真空中のベローズ内にガスが吸い込まれ、
ヘリウムリークディテクタに内蔵の分析管がHeを検知し、漏れを発見する検査。
低圧用の給水,給湯用フレキシブルチューブ(ロングフレキ、パートナーチューブ)ガス用チューブの洩れ検査にはコスモ計器製
エアリークテスターを使って検査を行っております。