弊社スタッフ公式ブログ「ベローズラボ奮闘日記」です。品質・納期・コストを考え日々奮闘中です。

ベローズラボ奮闘日記

私たち三元ラセン管工業が日々挑戦している日常の業務ブログを更新しております。
是非ご覧ください!



廃材でアート[製造]

2023年08月23日
皆さん、お久しぶりです!!!

ベローズ製造チームリーダーの山田です。





・・・と言っても覚えてないですよね(笑)




以前はよくこちらのブログを書いていたのですが、部署を異動してから

なかなか更新できず久しぶりに今回登場してみました!




実は、20歳 で三元ラセンに入社した私も 3月 でついに 30歳 になり、そして 7月 になんと・・・






結婚いたしました!!!(拍手)






来月には 結婚式 も控えていて、忙しい毎日ですがとても充実しております。






会社でも皆さんからお祝いのお言葉を頂き本当に感謝です。。。






その分必ず良い結婚式にして 最高の思い出 にしたいと思います!!!








さて!このお話はここまでにしておいて・・・







弊社ではステンレスの薄板を加工、成型し製品にしているのですが

どうしても スクラップ(廃材) が沢山出てしまいます。








仕事をしながらいつも「何かに使えないのかな?」と思いながら過ごしていると

あるサイトを目にして、そちらを参考にこんなものを作ってみました!







IMG_7200.jpg




じゃじゃーーーん!!!




ステンレス製のバラです!






自分でも思いのほか綺麗に作れたので正直驚きです(笑)







IMG_7201.jpgのサムネイル画像




IMG_7202.jpgのサムネイル画像








ちなみに参考にしたサイトはこちら▼








このサイトでは紙で作っていますが、それを薄板のスクラップを使って製作。






いや~、めちゃくちゃ硬かった(笑)






曲げるのもハンマーで叩き、切るのもハサミではなくバンドソー。






でも仕上がりは 自己満足 ですがよく出来ました◎






捨てるものでもこうやってアイデア次第では魂を宿します!!!






ちなみに今は家で大切に飾っています(笑)






こういった取り組みは自分の発想と技術の レベルアップ にもなるので

普段の仕事も大事ですが、モノづくりの本質の 作る楽しさ をこれからの若い世代にも感じて欲しいです。







皆さんもぜひチャレンジしてくださいね!!!







以上、山田でした♪