弊社スタッフ公式ブログ「ベローズラボ奮闘日記」です。品質・納期・コストを考え日々奮闘中です。

ベローズラボ奮闘日記

私たち三元ラセン管工業が日々挑戦している日常の業務ブログを更新しております。
是非ご覧ください!



今日の一善[3Sチーム]

2013年05月18日

毎日一つ改善をして1年間で240(出勤日数)の改善を行おうと、一つ一つは小さな改善ですが今年からはじめています。その中からピックアップして紹介をしていきます。

今日の紹介はフレキ成型チームの山下君の一善です。
工場見学の時に見学者がぶつからないようにと突起部に黄色のテープを巻いた筒を考え、目につき易いようにしました。

長く仕事をしていると、当たり前になってしまっていて改善など気が付かないことが違う目で見ると簡単に改善できるんですね。
この丸棒はチェンブロックで釣り上げ作業があるため丸棒に直接テープを巻くと擦り切れてしまいますが、筒にすることで作業時には外して作業後に差し込んでおきます。

改善前

P1060062.jpg

 

改善後

P1060063.jpg